世界を旅する前に現状を確認。行ったことのある国は?

世界を旅する前に、自分のこれまでの旅について整理しておきたいと思いました。

目次

1998年6月 アメリカ合衆国・LA(ロサンゼルス)

とても遅い海外デビュー。
大学を出た年でした。
初めて乗った国際線は、大韓航空。

1週間ほど滞在。
ユニバーサルスタジオに行ったり、ロデオドライブで買い物したり。
なかなか浅く楽しみました。

1999年2月 シンガポール&マレーシア

マレーシアからの留学生A君が帰省する際に、遊びに来る?と言ってくれたので、彼の里帰りに便乗しました。

この時は、ANAで成田ーシンガポールを往復。
チケットは3万円くらいでした。
安!

A君のお姉さんのおうちに泊まってシンガポール内を観光した後に、マレーシアのKLUANという町に電車(汽車?)で移動。

シンガポールもマレーシアも、まだまだ発展途上な頃のことです。
物価が安くて、お買い物&グルメ三昧でした。

2000年2月 シンガポール&マレーシア(2回目)

再びシンガポール&マレーシアへ。
この時も2週間ほど滞在しました。

今度は、シンガポールからバスを乗り継いでマレーシアを北上。タイとの国境ギリギリのところまで行きました。途中、ペナンという島が楽しくてゆっくりしすぎて、タイには入れないまま帰国。

未だにタイは未経験。

2001年3月 シンガポール(3回目)&インドネシア

勝手知ったるシンガポールを拠点に、今度はインドネシアに行ってみました。

シンガポールからインドネシア行きのツアーや船はたくさんあります。船で1時間くらいで行けてしまうリゾート地がちょいちょいあるからかな?

日本で予約するより、シンガポールに行ってから予約する方が断然安上がり。
船とホテル代2人分を一週間で、合計5万円くらい。
破格の安さでした。

シンガポールとインドネシア合わせて2週間ほどの旅でした。

2002年9月 カナダ・ビクトリア島

1か月ほどホームステイで滞在して、英語の語学学校に通いました。

2003年7月 オーストラリア・ゴールドコースト

1週間ほど滞在。

HISの、空港往復と宿泊以外は完全に自由のツアーで、1週間で5万円くらいかな。とても安かったように記憶しています。

ゴールドコースト定番の観光地を巡りました。
最も印象に残っているのは、コアラの体臭が意外ときつかったこと。
しょうもない。。

多忙で不遇の時代

多忙すぎて、海外に行くほどの休みがとれず。
代わりに国内の旅を楽しみました。

2005年9月 山梨県塩山市

2008年5月 静岡県裾野市

2008年9月 白川郷

2009年9月 尾鷲・熊野古道

2011年4月 長野県下高井郡

2010年9月 韓国

楽天のANAソウルフリープラン。
2人で5日間、税込みで10万円いかないという格安の旅。

2011年7月 韓国(2回目)

2012年5月 オーストリア・チェコ・ドイツ

2013年9月 台湾

2014年9月 アメリカ合衆国(2回目)・アリゾナ

2年間国内旅行のみ

2015年5月 長崎

2015年9月 湯河原

2016年10月 北海道

2017年5月 鳥取・島根・山口・広島

2017年 ネパール

カトマンズ―バンディプル―ポカラ―ヒマラヤ
最高の旅でした。

2018年 海外はどこにも行けず・・

20018年1月 沖縄

忙しすぎる職場はいやだー!

2019年 どこか行けるかなー

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる